2007年02月18日

ドミグラスソースのロールキャベツ

今日はちょっと大人のロールキャベツを
特別のときに、ワインを傾けながら一緒にご主人といかが?
 
ロールキャベツ自体はいつもと同じ
 

4人前

キャベツ 8枚
合い挽き肉 300g
タマネギ 100g
卵 1個
塩・胡椒・ナツメグ・バター・牛乳

1 玉ねぎみじん切りをバターで茶色になるまでよく炒める
2 1をよく冷ます
3 肉に塩・胡椒・ナツメグをしてこね、
  パン粉に牛乳を少々加え(固めに)
  玉子、1の玉ねぎ、を加え充分にこねる
4 3を冷蔵庫に30分以上寝かしておく
5 キャベツをきれいにはがし、沸騰したお湯に塩を小さじ1杯入れて、
  キャベツを一枚ずつ入れる
6 キャベツが柔らかくなったら水につける
7 6のキャベツで、4の具をつつみ爪楊枝で止める
8 出来たロールキャベツをキャベツのゆで汁、トマトジュース、赤ワイン、

  チキンコンソメを入れて煮ます
9 さらにドミグラスソース、塩、胡椒を加え、煮込みます
10醤油、マデイラワイン(SWEET)、砂糖を味をみて調整する
 
醤油が味噌ね(日本語としてはおかしいけど)(爆)
砂糖は味を見ていれてね
今回はトマトジュースを使っているので
好みによっては酸味がきついから・・・
posted by キャベツママ at 21:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ロールキャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック、ありがとうございます。
ロールキャベツ、なかなか美味しく出来ないんですが、レシピ拝見すると、一つ一つの作業を丁寧にすることが大事だな、と思いました。ほんの一手間で味が良くなるんですね。試してみます。ありがとうございました。
Posted by マーガレット at 2007年02月22日 06:58
トラックバックありがとうございます。
料理教室に通い出して1年経つのに全然デス。
レシピ、参考にさせていただきます。
Posted by tommy at 2007年03月27日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

